◯occh the

◯occh the で ◯occh the 年末年始にバタバタして作業できず、全然Mix作業が進んでいないのですが、 そのうちEPになるはずで、そこで歌詞は出すはずです。まぁ・・・^^; youtu.be で 何を重視するかは人によると思いますが、自分は、ポピュラー音楽に関し「で…

Your Battery

投稿しました。 投稿しました。 Synthv Maiの入力方法やピッチ補正の組み合わせを変えて比較的許容できるニュアンスが出ました。 あとはなんか声の切れ部分に「ニュアンス」というか微妙な表現がほしいなとは思うのですが、難しいでしょうか。 なんかProの付…

じぇいのかほり

Mai Mai 制作風景 学習する先の問題 Jな歌い方 Mai Mai youtu.be Synthesizer V Proユーザーは無料で使えるらしいmaiをダウンロードして英語で使用してみました。 現状機能追加が多いからということで、ソフト・音源ともにベータ版ですが、問題なく使えてい…

Back Dancer

R&Bギター で R&Bギター youtu.be トラック自体は、数ヶ月前にYoutubeのR&B系ギターちゃんねるを参考に、ギターのボイシングのインプットしていたときに作ったものです。 今回音構成としては、かなりシンプルですよね。 ボカロ6のデモの実験に使っていまし…

Demo-ing vocalo 6

Demo-ing vocalo 6 Demo-ing vocalo 6 Synth Vに微妙なんか良さそうかなと思い、結構高いけれどもGUMIでも買おうかと思いかなりポチる寸前まで行っていました。 Amazon等にて発売していなかったため、まずはユーザー登録までしてデモりました。 結論としては…

Yangqin Trap

投稿しました。 インストのみ それはそうと 投稿しました。 youtu.be 連休にかけてMixとマスタリング手法の見直し実験をすべく、インスト曲のMixとマスタリング&リリース*1をしていました。 この曲は、元々半分インスト的に作っていた(下記動画参照)もの…

MoonTrap

Like Moon Like Moon Ozone 10のせい 使用した結果Ozone 10は購入した。 購入動機は音圧ではない 【参考】自前マスター 【参考】Ozone 10自動マスター 投稿しました。 youtu.be iZotope Ozone10 Advanced アップグレード版 from any Ozone Advanced アイゾト…

1600

1250 Flash Airプラグイン Mixを変更 1250 基本的にプラグインのテストがてら作った曲なので、手癖満載のローファイポップです。 歌詞の意味は、そのうちごく一部の人にはよく分かるかもしれません。 youtu.be Synthesizer V Studio Pro スターターパックAHS…

Doctor

Doctorとは何か ライブラリ(言語) Voisonaについて Chis-A で、結局の所ライセンスの問題 制作風景 Doctorとは何か は、そのうちわかるかもしれませんが、投稿しました。 youtu.be 元々、適当にFutureBass風味で作ろうとしていたインストがあったのですが…

New Voice EP rereaced

New Voice youtube 今回について(M1 MacBook Air) 今回について(音質面) 今後について New Voice 英語ミクと弦巻マキAIを使用した楽曲を集めたEPです。 初音ミクは、ライセンス周りがめんどくさいので、もう使わないと割り切るためにパッケージ(シリアル番…

Plug-in

Plug-in 投稿しました。 昨日買ったプラグインのテストがてらちょっと作るか思って大体半日ぐらいで完成です。 本場に比べて音詰め込み過ぎている気はしますし、メロディの方向性は違う部分は無きにしもあらずですが、Emo Rap方面で作っています。 youtu.be …

Tiny Desk RS

www.youtube.com Sawayamaアーティスト:Sawayama, Rina発売日: 2020/07/24メディア: CD アルバムの高評価については自分はあまりピンとこないのですが、このライブは良いと思いました。 結局、出てくる音は人種より環境の問題なんだろうなということが感じら…

二兎追う

Lofi Girl Miku Lofi HipHopのサウンドについて蛇足 Lofi Girl Miku 投稿しました。 youtu.be 少し前に戻ってLofi HipHop系のサウンドにしていますが、これは、下記エントリの通り、アーディオストックでもやってみようかと思ったりしているためです。 patyt…

Hyperモドキ

そこまでHyperではない Hyper Popの例 そこまでHyperではない 個人的にあまり好きじゃない上、ちょっと音がニッチ・マニアックすぎるのでこれから流行るとも思わないのですが、比較的テクニックの射程にあるので、Hyper Popっぽいものをやってみました。 バ…

3つのトライ

3つのトライ インスト Ableton Live11の音源 Davinci Resolve 3つのトライ BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ! 」着せ替えテーマ & 制服がスクール水着になるダウンロード…

Erra - Erra

Erra Cove時代のSaosinが期待されていたもの Erra Punk Hardcore周りから離れて久しいこともあり、このバンドは最近知りました。 結成はかなり前ではありますが、人が大分入れ替わっているタイプですね。 Erra (band) - Wikipedia https://en.wikipedia.org/…

雑記(Grammy等)

グラミー賞 ニューレコード アルバム賞 ベストニューアーティスト Lana Del Layとコロナ下 グラミー賞 ニューレコード ビリーアイリッシュは・・・ちょっとよくわかっていないので保留します。 ライブのパフォーマンスなどは良さそうだということは分かるの…

大当たりぐるぐる→?

数は増えるが 数は増えるが nico動、毎日頑張れば、広告ポイントガチャができるのです。 今回、10000ポイントの大当たりが当たって、その他還元とかあって、単位期間内の総量としては今までで一番多い状態です。 再生数自体は今までにないほど順調に伸…

実験曲(そうでもない)

実験曲(そうでもない) Pigmentとレイヤリングのテスト Vocal Leadのテスト その他 次のステップが近くて遠い 実験曲(そうでもない) 1月ごろから仕事がなかなかしんどいのですが、2月あたまぐらいから気分転換がてら作っていたものです。今週までの経過…

雑記(Ableton Live 11、TrackSpacer、その他)

今が山田 Ableton Live 11購入 TrackSpacer その他 今が山田 ちょくちょくDAW触ってはいるのですが、最近本業がなかなか大変で仕事が土日に食い込んでいて完成までは至っていません。 マネジメントは、大変でございます。特に戦力が足りないと。 ただ、この…

Stand Atlantic - Pink Elephant

アルバムはそこそこ アルバムはそこそこ Hopeless Recordsオーストラリアの4人組バンド。稀によくあるガールPop Punk系の音です。 稀によくあるガールPop Punk系といいつつ、典型的なものと比べると、ギターの尖らせ方がアグレッシブな感じはありますかね。…

100御礼

100 100 書くと減るのかもしれませんが、YouTubeのサブスクライバーの方が100人を突破しました。 コロナ渦以降で実務で一流な方々がYouTubeに参戦して1000人を目指して情報発信をしているところを振り返ると、結構すごいことなのかなと。 www.youtube.com 大…

何が違いか

とりあえず トレンドに追いつくだけじゃダメで、トレンドに沿っている上で新しい発明が必要 地に足がついているのか、自分のスタイルであるのか 2020 とりあえず 今日某日本のHipHopユニットを興味本位で聞いてみたのだけれども、その感想は「トレンドに沿っ…

2万で曲を売れるか田舎

著作権譲渡ないし譲渡同等(防御付き) 著作権譲渡ないし譲渡同等(防御付き) 今日リミックスコンテストの発表があってちらっと見て思ったこと。 昔あまり見ていなかったけれども*1最近楽曲コンテストの規約がかなりしんどいなと。 簡単に言えば、2万とか…

scarlxrd - DXXM 2

藩主ゥ 別に悪い話ではなく 藩主ゥ なぜ藩主なのか疑問が出てくるscarlxrdの新作アルバム。 新作アルバムといいつつこの人は去年(2020年)も3枚アルバム出しております。 音としては、かなりディストーションさせた808ベース、Trap系の808ドラムに、メタル…

A Day to Remember - Live at The Audio Compound

ADTRのアコースティックライブ 補足 で ADTRのアコースティックライブ 補足 ATDRとはこういうギターの重めなPop Punkバンドです。 Pop Punkという人はあまりなそうだけれどもやっぱりPop Punkだと思うのです。もう少し正確には、Old School Hardcore方向のHa…

メロディの作成方法

メロディの作成方法 メロディの作成方法 比較的有名そうなDJのチャンネルで、あまり表に出ていない音楽教師・プロデューサーの手法が紹介されています。 自分と全く異なるやり方なので*1、次の曲ではトライしてみようかと思います。 Melody in Songwriting: …

AbletonのVocoder

AbletonのVocoderチュートリアル動画(英語) 最近、自分は全曲で(厚みを持たせるために隠し味的に&用途として微妙に流行っているので)Vocoder使っていますが、AbletonのVocoderを使用しています。 このAbletonのVocoder、機能を全部理解していませんでし…

B4 The Stormコンピレーション

internet money records (青い顔の)nick miraが所属するinternet money recordsのコンピレーション?アルバム。*1 去年のアルバムの中では10位には入っている気がしますね。音のトレンド感(+その上での新しさとクオリティ)とともに、レーベルがアルバ…

Falling In Reverse - "Popular Monster"

2019年末の曲 リアクションにリアクションする地獄 2019年末の曲 2019年までの要素が全部組み合わさっており、2019年のロック方向のポピュラー音楽としては「完璧」と思います*1。 ざっくりとは以下の3つのブレンドでしょうか。 Trap (Epic系) ラップ メタ…