チックタック

Tiktokを始めました。

Tiktokを始めました。

チックタックからビルボードで何周も1位になったLil Nas Xの事例にあるように、動画の拡散性が優れているので、動画の一要素である音楽を拡散しやすいプラットフォームであるように見えます。

音楽に関しては、単に動画サイトに投稿したい、Twitterで報告したり自分のウェブサイトで広告するよりは相性が良いのではないでしょうか。

それにどのぐらい意味があるかは今後見ていきますが、単純な再生数自体はニコ動の比ではありません。

音楽を作る分には、Twitterをやってるより有意義に見えます。Twitterは政治活動をする人がどうしても出てくるのでね〜・・・コミュニティへの貢献は貢献によってはされるものであって政治活動によってなされるものではないと思うんですが。

以下、作成手順

DAWからOzoneで自動マスタリング

15秒の動画がぐるぐる回るプラットフォームの構成上、フルで作ったものを切るより、DAWから小説を抜粋して出力した方が良いように思います。 ただしあまり時間をかけたくありませんので音圧稼ぎ(マスタリング)はお金を払ったOzoneの機能にお任せします。音質に関しては気にする必要があるプラットフォームではないので、Ozoneの最大音圧のプリセットにお任せしています。音割れしてるかどうかもチェックしていません。

iMovieで動画作成

なかなか悩みどころですが、今のところはMacに付属しているiMovieを使っています。 iPhoneで作ろうともしてみましたがアプリが扱いにくくて自分では無理でした。

Final Cutを買うかどうか迷っているのですがやっぱり高いなと思います。 iMovieで字幕を作るには、透過画像を別に作らないといけないようなので(まだ行っていませんが)この手間に耐えられるかどうかでしょうか。

iMovieでは縦型動画の作成において若干つまりましたが、ググればすぐ解消できました。

写真については相変わらずロイヤリティフリーの写真サイトから拝借しています。ただ iPhone 11を買ってね良いカメラが手に入ったので今後はできるだけ自分の写真も使っていきたいと考えています。

動画投稿はエミュレーター経由で

MacからiPhoneに動画を移すのが面倒だったので、macの中にAndroidエミュレーターを入れてその中にアプリをインストールしそこからアップロードするようにしました。 使用しているエミュレーターは以下のものです。

https://www.bluestacks.com/ja/index.html

セキュリティに懸念動画指摘されているようですが、たまにしか立ち上げないのでまぁ問題はないでしょう。