Erra - Erra

Erra

Punk Hardcore周りから離れて久しいこともあり、このバンドは最近知りました。

結成はかなり前ではありますが、人が大分入れ替わっているタイプですね。

Erra (band) - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Erra_(band)

Cove時代のSaosinが期待されていたもの

書き方が良くはありませんが、一番伝わるのが上記の書き方なんじゃないでしょうか。 特にクリーンボーカル(Guitar)の声質と歌い方にCove時代のSaosinの香りがしますね。

メタルコアスクリーモ周り、結局初期の大御所が強くてその後は初代大御所*1も進歩が止まっている*2印象で、最近のアルバムちょっと聞いみても「なんだかなー」というものが多いのですが、これは、その枠内から出て新しい水準に入っている印象があります。

何が違うかというと、説明が難しいですが、 「わかりやすさ」と「完成度」が担保されつつ

  1. ソングストラクチャーが少々複雑?でありつつ、わかりやすさは全く失っていない
  2. リフを構成するギターフレーズというかテクニックがなんかトリッキーに聞こえる(細かいテクニックはわからない)

ということでしょうか

NMEとか見るとバンドは死んだバンドは死んだという記事ばかりであるなかで*3Hiphop方面からPunk復興みたいな流れもあり、少しバンドにも揺り戻しが来そうでしょうか*4

この手の音楽では非常に良いアルバムだと思います(80/100点ぐらい)。 一聴をおすすめします。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ERRA [Explicit]

ERRA [Explicit]

  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: MP3 ダウンロード

*1:as I lay dyingを除く

*2:所属レーベルも年々ランクダウンし、曲もイマイチになっていく

*3:実際死んでいると思いますが

*4:とはいえ、HipHopとEDMが持っていた何かしらの要素は前提になるでしょうが