二兎追う

Lofi Girl Miku

投稿しました。

youtu.be

少し前に戻ってLofi HipHop系のサウンドにしていますが、これは、下記エントリの通り、アーディオストックでもやってみようかと思ったりしているためです。 patyth.hatenablog.com

色々考えて、自分が手の出しやすいものかつある程度自分の長所が使えそうなのはLofi HipHop系の音かなと考えています。 *1

トラックを作りつつ、たまにボーカロイドの乗っけて、動画とあーディオストック*2の両方投稿するというようなことを考えています。

下の通り色々耳のみで分析とかしていますが、インストはある程度やってみると別のところにもフィードバックできますね。

あと、今回Scalerを使って適当にコード組んだ都合でドリアン・スケールをベースとした曲になっています。*3

Lofi HipHopサウンドについて蛇足

Lofi HipHopといっても、聞いているとタイプがいくつかある気がするんですよね。 Lofi HipHopチャンネルの最大手のLofi Girl(旧ChilledCow)は、実際の音は、かなりHi-Fiというかスムース・ジャズをHipHopのリズムと組み合わせたという方が近い感じです。

そして、Lofi Girl(旧ChilledCow)とその他のチャンネルの圧倒的差はその点(選曲)によるんじゃないかと。 他のチャンネルとか他のチャンネルのコンピレーションCDとかだとつまらないんですよね。Lofi HipHop自体は作業用の音楽であって、面白い音楽が必要なものではないのですが、やはりつまらないものはつまらない。

www.youtube.com

Youtubeだと、曲にしたときのソングストラクチャーがわからないので、アルバムリリースも最近ちょくちょく聞いております。

3 Am. Study Session

3 Am. Study Session

  • 発売日: 2020/09/13
  • メディア: MP3 ダウンロード

Lofi HipHop、コード進行のみでまず曲として聞かせられる必要があり、そこら辺自分は弱いところであるため、しばらく続けようかと思います。

*1:手持ちのサンプルとかプリセット使えばDubstepとかもできますけれども正直あまりやる気にならない。

*2:あーディオストックはトラックだけ

*3:しっかりドリアンモードになっているかは不明