New Voice EP rereaced

New Voice

英語ミクと弦巻マキAIを使用した楽曲を集めたEPです。 初音ミクは、ライセンス周りがめんどくさいので、もう使わないと割り切るためにパッケージ(シリアル番号)を捨ててしまった*1なので、本作が最後である予定です。

ハイレゾ(24bit、48KHz)でアップロードしているので、おそらく最高音質のダウンロードの場合ハイレゾになるはずです。 また、既存の動画投稿に対して、ミックスはある程度やり直し、マスタリング作業は*2完全やり直しをしているので、よりベターな音質となっているはずです。

youtube

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

今回について(M1 MacBook Air)

全部MacBook Air(メモリ16GB、SSD1TB)で作曲orミックスしています。 既存曲はMacmini*3で作ってはいたものの、ミックスをやり直すにあたり各種音源をリアルタイムで動かさないといけないわけですが、ファンレスで夏場であるにも関わらずパフォーマンス的には全く問題がありません。

すごいですよM1 MacBook Air。 パワフルでバッテリーが持つため、電車の中でも問題なくDTMができてしまいます。

ただ、メモリ16GB、SSD1TBは最低限欲しいラインかなとは思います*4。 この仕様だと今は20万超えるぐらいになるかもしれませんが、あまり荷物を多くせず、どこでもDTMをやりたいという場合には、

動画編集も自分の用途であれば全く問題ありません。

今回について(音質面)

今回、Kickの音量を大分落としました。 今までがKick大きすぎで今回ようやくある程度のバランスになったのかもしれません。 一応、下が出るスピーカーであるiLoud MTMを使っているのですが、音量もあまり出さずに作業しているので、気が付かないものは気が付かないです。 下がしっかり見える良いヘッドホンはないでしょうかね。

今後について

このEPに入れてない既存曲は2曲あるのですが、手直しの作業工数が多そうなので次に回しています。

最近スキルアップ+@のため&忙しかったので、Lo−Fi系のインストを主に作成していました。 時間の投資対効果を考えて、ぼちぼちまた合成音声歌もの中心に戻る予定です。

ミクを使わなくなったら、再生数が落ちているように感じますし、弦巻マキAIの音質面に不満がないわけではないのですが、とりあえず弦巻マキAIを継続使用していく予定です。

*1:使うためには買い直しが必要

*2:但しあまりうまくはない

*3:リサイクルに出した

*4:ソフトウェアシンセサイザーメイン等の場合等、用途によりSSDは削れる