Demo-ing vocalo 6

Demo-ing vocalo 6

Synth Vに微妙なんか良さそうかなと思い、結構高いけれどもGUMIでも買おうかと思いかなりポチる寸前まで行っていました。 Amazon等にて発売していなかったため、まずはユーザー登録までしてデモりました。 結論としては、見送り。

youtu.be

  • ヤマハ公式音源は、正直HARUKAぐらいしか使えない印象。
  • 日英中ハイブリッド対応になってくると、出音が良い音源が1つあればよく、正直SARAHの存在意義が全くわからない。
  • 男音源は、興味がないわけではないが、正直クオリティ面で使えるようになるとは思えない。
  • おそらく頑張れば、調整は可能なのだろうけれども、ベタ打ちで素直に出てくる日英ともに発音のニュアンスがどうも自分の感性と合致しない。なんというか、「音楽の先生が歌っています。」という感じ。音楽の先生は、ポップス界の人ではないので音がとにかくつまらない感じ。(致命的)
  • 処理*1が少々遅いので*2、ガンガン打ち込んで行くことができず生産性に劣る。

*1:Synth v比較

*2:M1に対応はしているが、GPUは使えていないとかそんな可能性もあり