2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Caution!

Youtubeで要望されたので、またコンテスト期間が過ぎたので歌詞を出しておきます。 お蕎麦コンテスト、確か歌詞は必須じゃなかったので、曲をキャッチーにしつつこういう歌詞にしておきました。 お蕎麦コンテストにふさわしい東京らしい曲になっていると思い…

Make Pop Music (DTMチュートリアルチャンネル紹介)

曲聞けばわかりますが、かなりクオリティの高い曲を作る方が色々チュートリアルされています。曲や人自体はあまり有名では内容で、アメリカの層の厚さがわかりますね。 Akai Professional USB MIDIキーボードコントローラー 8パッド MPK mini MK2 出版社/メ…

ぼくはAbletoneはできる

ミクエキスポの曲を作る前に現在の環境のウォーミングアップがてら適当に。 Ⅱ→Ⅴのコード進行のみで、ドラムバキバキさせながら、ちょいちょいと音の重ね方やオートメーションを変化させていく曲になっています。 ドラムは、Live 10のDrum Bussで大きくした音…

Back to Ableton

FLがどうにも使えなかったので、Abletonに戻る決心をつけ、Live 9(Suite)から Live10(Standard)へのアップグレード費用を払いました。 UIがかなりシャキッとして、音楽を作る気になりますね。Live10。 アップグレードに関して、Standardにしておきましたが…

ぼくはFLができない

FL Studioにスッチしてみようとしたテスト。シンセについては、モバイルでも打ち込めるよう軽量のSylenth1しか使っていません。 FL(DTM初めた時にProducer Editionを買った)は、どうも自分には合わないようです。 ミキサーへの音の流れがフラフラしていて…