2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まるさが

投稿しました。 まるさ進行なるものを使ってみようと適当鍵盤を弾いていたら、良い雰囲気の進行(まるさ進行なるものとは違う)になってこうなってしまったもの。 コード進行は、FMaj7、Fmin7♭5、Emin7、Amin9です。 (ギターのフレーズは相当無視してますが…

FL Update Good

20.7 FLは、DTMを始めたときに最初に使っていた、DAWでして一応使用権は持っています。 アップデートの動画を見たら、個人的はかなり良いと思ったので、macにインストールしてやってみました。 結論としては、自分としては動画化はこれだけで良さそうです。…

2 Hoursトレーニング

2時間 手癖ボカロばっかりやってるとどうも手癖ワンパタになる上、歌の存在感ってメロディが良くなくてもかなりのパワーで覆い隠してしまうので、インストを強制的に色々とやるようにすべく、2時間DTMをしばらくやろうかなと考えています。 2時間は結構短…

The Songwriter's Workshopシリーズ

書籍を整理中 本の整理をしていて、少し読み直したのでメモ 整理結果の結論から言えば、 Melodyは、まだまだ有意義なので残すことにした。 Harmonyは、初歩的な部分が多いので捨てることにした。 The Songwriter's Workshop: Melody (Berklee Press) by Jimm…

手直し

リミックスしていただいたプロジェクトのファイルを受領したのと、久々にOBS開いたら配信ができるようになっていたので、少々プロジェクトをいじりました。 当初動画を上げたときは、MP3でしかもらってなかった&当時忙しくかったので、「ボーカルチョップで…

ウニ

Hundred Days 投稿しました。無計画にEP作成しているのでI'm Here EPの中では、とりあえず?唯一の新曲となっています。 色々タイプが違うので一概に比較はできませんが、クオリティはこの曲が一番という認識です。 楽曲 かなりBPM遅めの4つ打ちです。 普段…