2020-01-01から1年間の記事一覧

High Waist Jeans

High Waist Jeans 一言でいえば、Juice WorldとかのHipHop(internet money系)を女性がやったような感じの音です。 808ベースを使ったポップはここ1年ほど一定のPopsクラスタでみられますが、この音はなにか新鮮味があります。 主な要素は、Emo系のクリー…

業務連絡

twitterが何故か電話番号入れないと何もできない状態になり、特にメリットもなく時間の浪費になるため、この機会にやめることにします。 SNSで人を集める! やさしいSNSマーケティングの教科書作者:喜多野 修次発売日: 2020/09/28メディア: Kindle版

買わないフライデー

少し昔に戻ってブラックフライデーの話を踏まえた雑記。 買わないフライデー 音源系についての最近の感情 大容量は小を兼ねる NVMeは見送り中 Macの利点とか 買わないフライデー 今年のブラックフライデーは何も買いませんでした。 買ったのは 2000円ぐらい…

Shall We Dance?

Notゴチャゴチャ 投稿いたしました。 色々混ざっているのですが、ゴチャゴチャはしていないのではと思います。 ㋚進行(Ⅳ→Ⅲm→Ⅵm) Monbathon的リズム(なぜこうなのかは深い深い理由が・・・) Clean House?の要素(808ベース使った4つ打ち) kygo的ボーカ…

特定のカテゴリのコード進行

英語圏の歌謡音楽のコード進行解説動画 ピー! 4種類 Math Rock系 英語圏の歌謡音楽のコード進行解説動画 ずーっと英語圏の音楽を聞いてきた身としては、日本のギターってよくわかんないんですよね。その謎を解明すべく動画を見てみたのでメモ。 ピー! 出…

単品

Make All Fire Make All Fire ネタ一発で作ったものの、(馴染み深いカテゴリの組み合わせであるためか)比較的に気に入っており、EPに入れようかと思案していましたが、どうも曲調のバランスが取れないので単品でBandcampに公開しました。 表では表示されて…

最近のエレポップ3枚

微妙にトレンド Sasha Sloan-"Only Child" Lany-"mama's boy" Nightly-"Night Live You" 微妙にトレンド 去年あたりから生音とシンセやドラムマシン等の機械音を組み合わせつつ微妙にレトロを匂わせつつやはりモダンな音が目立ち始めているのですが、その手…

50000

何が50000かは秘密 投稿しました。 作業の効率化のためにshaperbox2を導入しました。ループで作る場合とか手間なくPANを散らしたい場合にはなかなか有用です。 Cableguys◆Cableguys Bundle 人気プラグイン5種類収録◆英語版/ノンパッケージ/ダウンロード形式…

Blurred Vocals

Blurred Vocals 最近ちょくちょく聞こえるタイプのボーカルを加工してアクセント風味にするもの、音源を買わないといけないかと思っていたのですが、一応、作る方法はあるようですね。 プラグインは知っている範囲では以下の2つ outputのexhale NIのPharlig…

あまり聞かない

メタルコア+DnB メタルコア+DnB ソシャゲーの応募テーマに応じて「テンションの上がる」曲を作ってみました。 デスボイス&クリーンボイスのメタルコア(withシンセ)+DnBドラムという組み合わせです。 叫ぶのはともかくとして、DnBとメタルの組み合わせ…

felt emo again might delete

俳優の公式チャンネルであるようですが、かなり一部の人にウケる内容になっています。 最新 I"m wearing my girl friends jeans! 恐らくオリジナル曲 バンドが出演 その他1 その他2 Where You Want to Beアーティスト:Taking Back Sunday発売日: 2004/07/2…

AirPods

AirPods購入 AirPodsを購入しました。 Apple AirPods with Charging Case発売日: 2019/03/27メディア: エレクトロニクス 元々は全く買う気がなかったのですが、コストコで安かったのを見て機能を調べるとこれは良いなと。 但し、用途は少々特殊かもしれませ…

メロ作成とわ

過去のエントリでも似たような趣旨のものを紹介しましたが、バークリーメソットの初歩の初歩(だが本質)のようなものが解説されています。 いわゆる洋楽というものが転調をあまり必要としないのは、リズムを軸としているからなんですよ多分。 Melody in Son…

定義 in 2020

解釈 音楽とはなにかと昨日ふと考えてなんとなく文字にできたのでメモ 反復(均衡)と発展(不均衡)を、合理性を持って今までになかった形でバランスさせ、それを音により実現すること。 以下は抜け落ちているので、定義としてはまだ不足がある印象。 コー…

Wall

EP用 EP用に用意した曲です。 今までの手持ちテクニックのありあわせですが、組み合わせた形としてはあんまりないのでは(Hiphopのドラム、ベースに、ブリッジミュートのギターを合わせている)と思わなくもありません。 Hello EP by Patyth IK Multimedia i…

FD

昔の曲 曲自体はかなり前のものですが、正式音源化しておきたかった曲の一つです。 もともとはDubstep/Complextroなのですが、2020年にDubstep/Complextroをそのまま出すのはしんどい(+他の曲との兼ね合いもあり)ので、アコースティックverにしています。…

Say hello, to whom ?

Hello EP BandcampでEPをリリースしました。 前のは今年の4月であったのでスパンが短いですが、1.曲ができるものはできる(入れていないものもありますからね)のと、2.10曲オーバーのボリューム(フルレングス)は、ミックス&マスターの工程をうまくハ…

Miku may scream

by vocoder で 最近、Covetというバンドに感化されて、(昔の聞いてた)バンド系のものに微妙に気が移って来ていたりしまして、ちょっと8分の6拍子で作ってみました。数字上はかなり影響が見られますね。クオリティは別に変わってない気がするのですが。 C…

Luxurious

I'm Here EP by Patyth

足して4で割る

I pray, the goddess bestow on great magic to you. 投稿しました。 この記事書いてるときに、単語の選択(bestow)を間違えたことに気がついたので、音源にするときには直さないといけないですね。響きが変わらなければ良いですが。 最近の私めの手癖路線…

まるさが

投稿しました。 まるさ進行なるものを使ってみようと適当鍵盤を弾いていたら、良い雰囲気の進行(まるさ進行なるものとは違う)になってこうなってしまったもの。 コード進行は、FMaj7、Fmin7♭5、Emin7、Amin9です。 (ギターのフレーズは相当無視してますが…

FL Update Good

20.7 FLは、DTMを始めたときに最初に使っていた、DAWでして一応使用権は持っています。 アップデートの動画を見たら、個人的はかなり良いと思ったので、macにインストールしてやってみました。 結論としては、自分としては動画化はこれだけで良さそうです。…

2 Hoursトレーニング

2時間 手癖ボカロばっかりやってるとどうも手癖ワンパタになる上、歌の存在感ってメロディが良くなくてもかなりのパワーで覆い隠してしまうので、インストを強制的に色々とやるようにすべく、2時間DTMをしばらくやろうかなと考えています。 2時間は結構短…

The Songwriter's Workshopシリーズ

書籍を整理中 本の整理をしていて、少し読み直したのでメモ 整理結果の結論から言えば、 Melodyは、まだまだ有意義なので残すことにした。 Harmonyは、初歩的な部分が多いので捨てることにした。 The Songwriter's Workshop: Melody (Berklee Press) by Jimm…

手直し

リミックスしていただいたプロジェクトのファイルを受領したのと、久々にOBS開いたら配信ができるようになっていたので、少々プロジェクトをいじりました。 当初動画を上げたときは、MP3でしかもらってなかった&当時忙しくかったので、「ボーカルチョップで…

ウニ

Hundred Days 投稿しました。無計画にEP作成しているのでI'm Here EPの中では、とりあえず?唯一の新曲となっています。 色々タイプが違うので一概に比較はできませんが、クオリティはこの曲が一番という認識です。 楽曲 かなりBPM遅めの4つ打ちです。 普段…

Bt...

投稿しました。 最近のHipHop的な手法(internet money records等のyoutubeを見てね)で作っています。 トップ層はもう少しシンプルで強いフレーズ作っていますが、いずれにしろ、ループ一つ作って、引き算して展開作って終わりなので、出来上がるのはとても…

ひゅーちゃーべーしゅリード

音自体が古くなってるので、もう作ることはないだろうけれども勉強にはなる。 カワイイVOICE! 【CD-ROM付】 (ヤマハムックシリーズ188)発売日: 2018/03/26メディア: ムック

鍵盤でギターのように

やろうとおもったけれども、机にあるのはPushだった件。 ABLETON Liveコントローラー Push 2メディア: エレクトロニクス

HIpHopのボーカルミックス

最近ボーカル(ボカロですが)の扱いが悩ましいので少し情報を取得しています。 HipHopのボーカルって中の下から上まで綺麗に出てるんですよね。 (トラック自体が、低音重視なので、ボーカルの周波数バランスの良さが、全体の周波数バランスの良さに直結す…