最近のエレポップ3枚

微妙にトレンド

去年あたりから生音とシンセやドラムマシン等の機械音を組み合わせつつ微妙にレトロを匂わせつつやはりモダンな音が目立ち始めているのですが、その手の(個人的)有力所が立て続けにリリースしたのでメモがてら。

三社の音楽バックグラウンドを見てみてはいるのですが、殆ど共通点はなく、特になんかの歴史的流れがあるわけでもないようではあります。(テイラー・スウィフトの1985の影響は大きいでしょうが)

便宜上アマゾンを貼りますが、適当にストリーミングサイトで探してください。

Sasha Sloan-"Only Child"

Only Child

Only Child

  • アーティスト:Sloan, Sasha
  • 発売日: 2020/10/16
  • メディア: CD

Lany-"mama's boy"

メジャーから数えて3枚目ですね。 デュー当初からの路線のままではありますが、全体的にアルバム内での曲のクオリティのばらつきがなくなった印象です。 どうやっているのかわかりませんが、ベースがhiphopに近いぐらいの低域・音量まで鳴っています。

ママズ・ボーイ

ママズ・ボーイ

  • アーティスト:LANY
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: CD

Nightly-"Night Live You"

自分もあんまり良く知りませんが、知ってる人はあまりいないんじゃないでしょうか? ボーカル系の音の散らし方がなかなか上手いと思います。 これもかなり下が鳴っています。

Night, Love You. [Analog]

Night, Love You. [Analog]

  • アーティスト:Nightly
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: LP Record