Back to Ableton

 

FLがどうにも使えなかったので、Abletonに戻る決心をつけ、Live 9(Suite)から Live10(Standard)へのアップグレード費用を払いました。

UIがかなりシャキッとして、音楽を作る気になりますね。Live10。

アップグレードに関して、Standardにしておきましたが、Live 9(Suite)付属の音源パック(オーケストラ系とかのSuiteだけのものも含む)はそのまま使えるようで、良かったです。

Liveは、付属シンセ(特にこっち)も付属音源もあんまり良くないので、WavetalbeとかMax4Liveとか使わないならば、Standardで良いですね。 

ABLETON Liveコントローラー Push 2

ABLETON Liveコントローラー Push 2