ぼくはFLができない

FL Studioにスッチしてみようとしたテスト。
シンセについては、モバイルでも打ち込めるよう軽量のSylenth1しか使っていません。

FL(DTM初めた時にProducer Editionを買った)は、どうも自分には合わないようです。

  1. ミキサーへの音の流れがフラフラしていて困惑する(ミキサーのどこに度の音が流れているのか忘れる。例えばドラムに0~10まで確保してて11以上必要だった時に面倒。他のチャンネル全部ずらすのか、離れたところに置くのか)。
  2. ある音をいじっていて隣の音の譜面を弄ろうとすると面倒(ひと手間かかる印象)
  3. コピペがしにくい(コピペ大事)
  4. ドラム打ち込みやすいようで打ち込みにくい

オートメーションとか便利だと思いますけれどね。
20.1アップデートで信号フローの一貫性が良くなるかと思いましたが、そこまで良くならなかった。

Ableton Live 10 攻略BOOK

Ableton Live 10 攻略BOOK

 
【国内正規品】Ableton DAWソフトウェア Live 10 Suite

【国内正規品】Ableton DAWソフトウェア Live 10 Suite