RhymeをGoogle Docsで簡単に引っ張るadd-on

Glee&Rhyming Dictionary

Glee見たことありますか?

Rhyming Dictionaryって知ってますか?Rhyming Dictionaryは、「押韻(おういん)語辞典」であって、要するにある単語と韻を踏みやすい別の単語を探す辞書です。

私めはUSアマゾンの高評価につられて、下のリンクのRhyming Dictionaryを買ったものの使いこなせず本棚に遊ばせていましたが、Gleeのエピソード(オリジナル曲の作成)中で、主人公たちがこの本を持っていたのに驚いたこと覚えています。

要するに「アメリカの作曲現場の中でRhyming Dictionaryって当たり前のように使われてるのかも」という強い印象を懐きました。

まぁ、私めは、唯の素人なので実際のところはわかりません。ただ、ビルボードポップスは韻を踏んでなんぼなので。

The Complete Rhyming Dictionary: Updated and Expanded

The Complete Rhyming Dictionary: Updated and Expanded

 

Google Docs Add-on

Rhyme ZoneっていうRhyme検索用のWebサービスがあり、その情報をGoogle Docsで活用できるようです。しばらくこれを使ってみようかと考えています。

OneLook Thesaurus Google Docs Add-On https://www.onelook.com/thesaurus/olthes_googleapp/ 

 RhymeZone rhyming dictionary and thesaurus https://www.rhymezone.com/

 あんまり悪さはしなそうですが、Google Driveのある程度にアクセス権を与えるので、捨て垢でやるのが良いでしょう。

蛇足

なお、Rhyme Zoneは、作詞用iosandroidアプリ(有料)も出しています。

iOSアプリは確か購入したのですが、私めは日本語→英語の翻訳(Google翻訳の活用)もたまに必要だったりしますし、スマートフォンで英単語を打ちなれていない等で、使っておりません。

英語圏の人には良いんでしょうけどね。