The Mad Scientist Force Me To...

EP用新曲

Caution EPのために制作した曲の動画を投稿。

https://patyth.bandcamp.com/album/caution-ep

808系のベース音を使用したTrap Popですね。
最近のビルボードPOPsは、EDMブームが収束し、サビがある曲が多くなる方向に戻ってきているので流行りに乗って自分もそちらに変えています。

なお、サビ部分で珍しくAABA構造(もう少し正確にはAABA’構造)を使いました。このAABA構造は、Bがバランスが悪く感じて、プロが作ったものでも殆ど好きな曲がないのですが、このHelpではかなり上手くまとまったなと感じます。

その他は、最近のHipHop界隈で使用されまくってる、音程付きハイハットロールを導入しています。このテクニックは今後もしばらく流行りそうなので、私も使うでしょう。

歌詞と効果音

歌詞に明確なコンセプトがあったので、Spliceで効果音等をかなり漁って、色々(Mad Scientist、Mad Scientistの行動、Mad Scientistへの抵抗)と表現をしてみました。

Mad Scientistって何かって?分かる人にはわかるかも。歌詞はBandcampを見てネ。

AABA構造のわかりやすい動画

 

 

All Trap Music [Explicit]

All Trap Music [Explicit]

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: All Trap Music
  • 発売日: 2013/02/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る