AirPods

AirPods購入

AirPodsを購入しました。

Apple AirPods with Charging Case

Apple AirPods with Charging Case

  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: エレクトロニクス

元々は全く買う気がなかったのですが、コストコで安かったのを見て機能を調べるとこれは良いなと。 但し、用途は少々特殊かもしれません。

  • 通勤では使わないが、Apple製品が多い家の中で使用する

概要としては、音質については評価はできないが、Apple製品に

  1. オープン型であるので音は良くない
  2. DTMの観点で)音が良くないから、悪いというわけではなく、使いようはある。
  3. 耳が完全に塞がらないので、必要な音を常に聞くことができる。
  4. Apple製品において切り替えが容易

 オープン型であるので音は良くない

私めが今まで通勤で使用しているイヤホンは、Jabra Elite Active 65tです。 これ(65t)自体音が十分に良いとは思っていませんが、 Air Podsは、カナル型ではないので、音漏れが発生する等々で、音は良くないです。 (良くはないが、これはこれでアリな鳴り方はしています。)

なので、通勤では使用することはないと思います。 (1日使ってみましたが、メリットを感じなかった)

最大のメリットは機器の切り替え

通常のBluetooth製品は2製品までペアリングということになっていますが、AirPodsは、AppleIDで管理されているため、デバイスに制限がありません。 大抵のBluetooth製品は、モバイル端末(特に主に持ち歩く形態電話)とのペアリングでペアリング数が浪費されていることでしょう。

AirPods(第2世代)- Apple(日本) https://www.apple.com/jp/airpods-2nd-generation/

  1. 夜中にスピーカーで音を出さずPC作業をすることができる。(ヘッドホンもあるが、普段は)
  2. スピーカーがないところでも、同環境で作業可能
  3. エンタメ用のiPadも同様。
  4. マイクも付いており、音声入力での文書作成もできる。(試してみたが十分な性能)

DTMの観点で)音が良くないから、悪いというわけではなく、使いようはある。

AirPodsは上記の通り音は良くなく、カナル型に絞れば、半額でより良い音が出るイヤホンは買えると思います。 音楽聴き・DTMerとしてはどんどん性能が高いリスニング環境になっていきますが、一方で、チープな環境での確認手段(場所を取らない、手間がかからない)があるとよいなと思っておりました。

AirPods音質的に程よいと考えますし、MacBluetoothの設定を触ればすぐに音が出せますので、手間もスペースもかかりません。

AirPods自体はまぁまぁ高めの値段設定なので、プラス1万ぐらいだしてProも検討しましたが、悪い方で良いという結論でこちら(無印)にしています。