まじ来る未来2019

コンテスト投稿

piapro(ピアプロ)|オンガク「魔法なんてなくたって」 https://piapro.jp/t/8OPq

 裏の意味をもたせた歌詞にしたかったのですが、どうも上手く行かなかったので、白い歌詞になっています。ご安心を。

曲自体は白紙からキー決めてコード進行決めてBPM決めて適当に作っていきましたが、サビが完成した後、アレンジを組み上げていくにあたり、過去の「魔法をとなえるの」(2018年コンテスト投稿曲)の方法(V音で短めに”ハ” ”ハ”)を思い出し参照しましたので、「魔法をとなえるの」かなり似ている部分はあるかなと思います(基本コード進行も確か同じ)。

ボーカルの音自体は、最終的には5本ぐらいフレーズが同時に走っているはずですが、音楽理論無視で重ねています。リバーブ風呂状態なので、音楽理論的に禁則でもあんまり気にならないはず(耳の良が良く不快になる方はすいません)。

 

おまけボツ曲を再利用した曲

世界のトレンドに乗ってHip Hop(Emo Trap)にでもしようかと思ってトラックまでは作りましたが、歌詞がめんどいのでコンテストへの投稿はやめました。

808的なベースと808的なドラム(ハイハットロール)と、クリーンギター(kontrakt付属+Guitar Rigプリセット)を中心に作っています。

今までやっていなかった、ハイハットロールのピッチ変更とかもしているので一応触れておきます。

 

 

ruiner [Explicit]

ruiner [Explicit]