最近の新音源テスト

Massive XのテストがてらFuture Bass方面の曲を作りました。

Massive X

Massive X、非常に良い音がします。シンセサイザーが鳴らしている波形のギザギザした形が、他のシンセ(手持ちだとSerum、Sylenth 1、Spire等)と比べて、良い感じでハッキリめに聞ける(埋もれていない感がある)感じなんですよね。下のエントリで取り上げている動画でも音が良いと言われています。

動画メモ エイリアシング - I Have Bad-Taste In Music https://patyth.hatenablog.com/entry/2019/07/11/001409

ただし、見た目的な使い勝手については、2019年の競合レベルに達した製品ではありませんので、操作性と音質については折り合いを付ける必要があります。自分は、操作はなんとかなりそうなので、Massive Xはメインシンセになりそうです。

ただ、これからシンセを勉強するぞって人は買ってはいけません。初心者はSerumを買いましょう。

その他

ヴァース部は、Plugin Allianceのセールでギターアンプを買ったのでそれを大活用しています。HipHop方面に手を出すにあたって存在感があるクリーンギターが必要なのですが、Guitar Rigではどうも音質的に足らなかったので、3000円セールで買ってしまいました。

ギター音源自体は、Kontaktの付属の音源をブリッジミュートモードで使用し、Ableotnの付属のディレイでかなり飛ばしています。

ぶっといベースはSpliceの808サンプルです。