EQのGainノブ

LogicのEQのGainノブの効果とその使い方。

なかなかな強烈な効果が実演されています。採用に一考余地があります。

この動画は、大きなブーストとカットは、悪影響を及ぼすので、両方(ブーストカット)とも少しずつというレベルに調整するというように見える部分がありますが、違うのでしょうか。

依然として不明

先のエントリでGain Stagingの動画を取り上げましたが、プラグインに放り込む信号の音量ってどの程度音質というかプラグインの効果に影響するのかよくわからないですよね。

patyth.hatenablog.com

本来のちゃんとした工程を踏むミックス作業だと、①(大きな音量で)音声ファイル書き出した後、②音声ファイルでミックス工程に入るのでしょうが、私めにはそんな時間がないので*1、やはりプラグイン状態でMixせざるを得ません。

Mixing Secrets for the Small Studio (Sound On Sound Presents...)

Mixing Secrets for the Small Studio (Sound On Sound Presents...)

  • 作者:Senior, Mike
  • 発売日: 2018/08/17
  • メディア: ペーパーバック

*1:特にアレンジ等の手戻りが発生すると工数が指数関数的になる予感がする