I'm still waiting

I'm still waiting

ここしばらく土日に仕事みたいなことをする必要があったので、投稿しておりませんでしたが、それが終わったのでストレス発散がてら曲を作りました。

2年前ぐらいからあんまりプラグインとか買わないようにしてたのですが、どうしても必要になりそうだったので、プラグインを少々買い足し。

  • Loudness Penalty
  • u-he Diva
  • XLN audio XO Lite

u-he Diva

この曲は、シンセサイザーはu-he Divaしか使っていません。既にある程度のレビューがありますが、非常に良い音を出してくれる印象です。

ビルボード系が、特になんとか上の方に残っている若手バンドが、「シンセは使うけれども、EDMみたいなシンセは使わない」みたいな雰囲気なので、アナログ系の音に強いシンセを欲していたのですよね。 SerumとかのEDM方向に強いシンセでもアナログ的な音をできることは知っているんですが、スキル的&時短な観点から、アナログ系に強い本シンセを購入するに至っています。*1

HipHopに圧倒される状況のなか、USでなんとか上の方に残っている若手バンド、こういう音をしていることが多いです。

もう少し音像が明るいですが、1975とかもこういう音の走りですかね。

Loudness Penalty

ニコ動がラウドネス標準化搭載されたので、ラウドネス確認のプラグインを購入。結論として、他の方法でも確認できる(OzoneとかStudio Oneの機能とか)ので、買わなくてよかったのかもしれない。但し、買わなかったらこれ(他の方法でも確認できる点)がわからなかったので、そういう意味では費用対効果があったのかもしれない。

-14LUFSに合わせて音量調整しています。ほとんどリミッターは動作しないので、良いですね。

XLN audio XO Lite

今回の曲では使っていませんが、ドラムサンプルを探すのが面倒&時間食いなので、時短ツール(音源としては期待していない)として買いました。

*1:他の候補してArturiaのPigmentsがありデモってはみたのですが、音がそこまで好みでなかったため、そちらは見送り。