Mpow 059 ワイヤレスイヤホン

mpow

Bluetoothのヘッドホンが欲しいなと思って(できればノイズキャンセリング付きが良かったのですが)物色していたところ見つけたのがこれです。

f:id:patyth:20191015220341j:plain

購入の決め手としては、値段の割にアメリカのAmazonでの評価が良かったためです。

物を買う場合には日本のアマゾンはあまり参考にせず、アメリカのAmazonの評価を参考にしています。 理由としては、下手なことをすると高額な訴訟が待っている国であるため、多数の評価はされている商品は、日本に住む自分には馴染みがなくても、ある程度の安全性がありまた品質もある程度確保されていると考えやすいからです。 (実際のところはどうか分かりません。ただし自分の買い物の中では、 この通りに考えていけばハズレはひいていません。)

音について

低音が強いという文章を見ることがありますが、個人的にはあまり強いように感じません。 若干低音が出ているようには聞こえますが、音を全体像を破壊するようなバランスではなく、今の洋楽トレンドに合致する音の出方なんじゃないかなと思います。

静かなところで聞くレベルならば、ボーカルの表情やリバーブの粒ぐらいは聞けます。ギターの細かいニュアンスや、ハイハットの一打毎の相違とかは厳しいかもしれません(最近生音系を聞かなくなっているのではっきりとは言えませんが)。

このリンク先に周波数分析が書いてありますが、この周波数特性が正しいならば(ボーカルの下の方や、スネアの音域が一番多く出ている)やはり低音が大きいヘッドホンとは言い難いのではないでしょうか。 低音が大きいというのは、 120hz以下が大きいのではないかなと。

Mpow 059 Wireless Review - RTINGS.com https://www.rtings.com/headphones/reviews/mpow/059-wireless

コーデックが不明

対応しているコーデックが何かは調べてもちょっとわかりませんが、 iPhoneで聞く分にはまったく問題はないのでAACは対応しているのではないでしょうか。 APT-Xの対応についてはよくわかりません。したがって、Androidをお使いの方は、APT-Xでないと音質が厳しいと思いますので、よく調べてからご購入ください。

有線ケーブルも付いており、ブルートゥースなくても使用することはできます。 パソコンにつないで通勤中のDTMや、Nintendo SWITCHにつないでゲームをしたりしています。

結論

ここまで書いてきませんでしたが、このヘッドホン3000円強で買うことができます。3000円強でここまで(通勤電車の中で聞くレベルでは)満足できるレベルのものが出てきている現在は本当に良い時代だと思います。

このヘッドホン自体も比較的おススメですが、今後も低価格でより良いヘッドホンが出てくることでしょう。