えもえもえ


[Vocaloid Original]えもえもえ

 

どこを評価されたのか気になる部分があるのですが、自分にしては比較的好評ですね。
(日本語であるにもかかわらず海外の方からポジティブなメンションがあったり。)

1つの循環コードで済ませていて、あんまり時間かけて作ってないのですが*1、タイトルの通り、ある程度Emo(USインディシーンのEmo)を意識した曲と画像になっています。

画像

Saves The Dayっぽいでしょ?

Stay What You Are

Stay What You Are

 

 楽曲面について

Cメジャーの適当に弾いて決めた循環コード(ずっと鳴ってるピアノ)で構成されています。

自分としては珍しく、USのEmoシーンで結構聞かれる*26/8拍子を採用しています。

バーブ等を使ってボーカルや各楽器を柔らかめにし、曲が進むに連れて、少しずつ重ねていくような作り方をしています。
ギターを使っていないのでUSのEmo Bandの音とは結構違う部分があるのですが、静かに繰り返しながら、じわじわ盛り上げていくという部分はかなり表現できていると思います。

界隈で最近出ている最初15秒に全く強くない作り方なのですが、どうも私めはこの方法しか作れないので、最後まで聞いてもらって評価されているのであれば嬉しい。

参考

Clarity (Exp)

Clarity (Exp)

 

 

*1:半日ぐらい

*2:4/4と半々ぐらいでは?