Mac miniをポチる

Mac mini を購入しました。届くのは3月末頃でしょうが。 仕様は以下の通りです。

  • Core i7 メモリ
  • 16Gbytes
  • SSD128

SSD は多少遅くなっても外付けすればいいのでケチりました。メモリは16 GB もあるので、 大半の作業はメモリ上で作業できるでしょう。 

Apple Mac mini|3.6GHz クアッドコア Intel Core i3 プロセッサ|128GB|MRTR2J/A

Apple Mac mini|3.6GHz クアッドコア Intel Core i3 プロセッサ|128GB|MRTR2J/A

 

DTM

Surface Pro 4core i5、メモリ4G)でDTM しようかと思っていましたが、ここ3曲ぐらいはそれでやってきました。曲は作れなくはないのですが(実際作ってますし)

、やはりスペックが足りません。 メモリ4 GB で、 CPU をセーブするためにフリーズをしつつ作曲するとストレスが多いですね。

あとやっぱり Windows のオーディオ周りの取り回し(asioを入れなければいけない、使わなければいけない)の手間でストレスだなと感じます。例えばSpliceに入ったのですが、DAWでAsioを使ってしまうと、ブラウザでサンプルを漁るということができないとか。

今まで、 シンセサイザーの音はほぼ自分で作っていましたが、今後は作曲作業の省力化のためにプリセットをガンガン使っていこうと思います。性能が上がったので重いプリセットも気兼ねなく使えそうです。

全般的に

私は別にアップル信者ではありませんが、 Windows 一本に絞るとMacの楽さと言うかユーザーインターフェースの良さがむしろ Windows のは細かい部分や かゆいところに手が届くフリーソフトとかが充実してるんですが、大雑把なところではMacが明らかに楽です。 アプリケーションのインストールとかアンインストールとかは適当にフォルダに突っ込んだりゴミ箱に突っ込んでおけばいいですからね。

その他、言語化しづらいやる気を引き出せるかどうかというものがMacにはあるような気がすんですよ。