息をするように

投稿しました。

一昨日、しばらく曲を作るのをやめよう(そのかわりピアノを弾いてインプットしよう)としたところだったのですが・・・Lofi系のネタでもためておくか、とLiveを触ってみたところスルスルと最後までできました(製作期間半日)。

コード進行はKey of GのⅡ→Ⅴ→Ⅰだけというシンプルなものです。オシャレ感を出すために、テンションは盛っていますが、ありがちなことしかしていません。

カテゴリ

 音楽のカテゴリについては、自分が聞いてきたものが色々とごちゃまぜになっていますね。なんとも表現しにくい。

  • もともとLofi系を目的にスタートしたので、Swingを程よく効かせたゆらゆらするリズムになっている。
  • メロディは、Emo-RapとかSoundCloud Rap界隈を意識して作成していますが、コード進行がそもそもEmo-RapやSoundCloud Rap界隈とは違う(あちらは基本マイナー気味)ので、やはり微妙に異なる。
  • そもそもEmo-RapとかSoundCloud Rap界隈は、Vocal Chopを大きく入れない。
  • ギターの使い方も、やっぱり最近の流行とは微妙に違う。

ギターアンプシミュレーター

ギターについては、6月のセールで3000円ぐらいで買ったギターアンプシミュレータープラグインが個人的に非常にしっくりくる性能で、大活躍しています。

ENGL E646 VS - Plugin Alliance

https://www.plugin-alliance.com/en/products/engl_e646_vs.html

Cleanとかの音でも、音の粒が大きいといいますか、ギターの弦が持つ金属的な響きがしっかり前に出る感じであって、良い(なんとも言えない)音空間を作ってくれます。

Guitar Rigでは出なかったんですよこの音が・・・Guitar RigはGuitar Rigで使い道*1はあると思いますが(自分はスタイル的に多分使いませんが)

ビッグバンド・ライティングを学ぶ バークリー/ラージ・ジャズ・アンサンブルのアレンジ 模範演奏CD付

ビッグバンド・ライティングを学ぶ バークリー/ラージ・ジャズ・アンサンブルのアレンジ 模範演奏CD付

 

 

*1:単音で存在感がなくても良い場合